BLOG

ブログ

2019.09.10

おかやま桃太郎まつり

店舗:refre&care MICHI 幸町店

ついに8月が始まりましたね! 梅雨が明けてすっかり夏モード全開になり、毎日暑い日が続きますね! 夏は嫌いと言われる方もいると思いますが、私個人的には夏は好きです♪ 理由は単純! 気持ちが解放的になり活発になれるからです。あとは、沢山服を着るのが好きではないので夏が好き!ですね💦 そんな暑いなか、今週末の土日には【おかやま桃太郎祭り】が開催されます!市内には沢山の鬼さん達が元気に躍りを披露してくれます。 少し気になったので、調べてみると…。 岡山県に古くから伝わる桃太郎伝説にて、桃太郎のモデルとなった吉備津彦命の敵、いわゆる桃太郎話でいう“鬼”、「温羅(うら、またはおんら)」の伝説からきています。 つまり、「温羅じゃ」→「鬼だ!」「鬼です!」といった意味になるんですね。 ふむふむ。 やはり、そこですね! 間違いない! しかも、目的としては…。 うらじゃ”をきっかけに「郷土の歴史や文化に興味を持つ」ということから「知らなかった歴史や文化を調べ・知る」といった行動を導き、「郷土を誇りに思う心」や「まちを大切にする心」や「人と人との繋がりを大切にする心」を育む活動に繋げ「まちのために行動を起こせる人」の育成を目指している。 素敵です✨ 毎年沢山のボランティアの方、暖かい声をかけている方を見かけます!自然と育成がされていたんですね✨ 私たちもこの日は早朝から準備をさせてもらいます。 みなさん暑さに負けず頑張ってくださいね!

なお、当日は交通規制がかかりますので、ご注意してくださいね。

ブログ一覧に戻る 
Close

RESERVATION

お電話でのご予約は下記の番号から各店舗にお問い合わせ下さい。

Close
Close

RESERVATION

Webからのご予約は下記の各店舗予約サイトからお願いいたします。

Close